ご利用案内 – 福岡市西区市民センター

利用案内

Usage Guide

申し込み方法

直接受付窓口で申し込む

・ 受付時間は9:00〜21:00です。
・ 電話、FAXでのお申し込みは出来ませんので、直接窓口へお越しください。
・ 休館日はお申し込み出来ません。

福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)で申し込む

・ インターネットで24時間受け付けています。
・ 予約システムの利用者登録の手続きには事前に利用目的の審査が必要です。
・ 詳しくは「福岡市公共施設案内・予約システム」をご確認ください。

手続きの流れ

■ホールの場合/利用月の9ヶ月前の月に抽選が実施されます。

  • 利用月の9ヶ月前の
    1日〜14日
    抽選申し込み
    •  
    • ご希望の日がすでに福岡市の事業などで予約されている可能性があります。 申込みの月の1日(休館日のぞく)以降に、ご希望の日を当館までお問い合わせください。

    • 休館日はお申込みできません。

  • 利用月の9ヶ月前の
    15日
    抽選(コンピュータによる自動抽選)
  • 利用月の9ヶ月前の
    16日〜19日
    抽選結果確認および当選者利用申込み
    •  
    •  
    • 抽選結果は電話もしくは窓口まで必ずご確認ください。

    • 希望施設が当選していた場合、その部屋を利用するかご連絡ください。 当選していても19日までに当センターへ利用の意思表示がなければ無効となり、ご利用いただけません。 利用申込後に利用日時を変更(振替)することはできません。一旦、取り止めして頂き、21日以降に新たに先着順でお申込みとなります。

  • 利用月の9ヶ月前の
    20日以降
    • 当選

      特にありません

    • 落選

      空き施設の確認
      • 施設の空き状況が20日から確認できます。

      • 希望する日が取れなかった場合、空き状況をご確認いただいて、他の日程をご検討ください。

  • 利用月の9ヶ月前の
    21日〜
    利用日前日まで
    • 当選

      特にありません

    • 落選

      空き施設申込(先着順)
      • 空きのあるホールを21日より申し込みいただけます。

      • 利用申込後に利用日時を変更(振替)することはできません。一旦、取り止めして頂き、新たに先着順でお申込みとなります。

  • ホール担当者との
    事前打ち合わせ
    使用する付属設備や舞台進行についての打ち合わせ
    •  
    • 打ち合わせ終了後に、ホール使用料と付属設備使用料を計算して使用料を算出します。

  • 利用前まで
    使用料の支払い
    •  
    • 窓口にて現金でお支払いください。

  • 利用日当日
    ご利用開始

■抽選申込み月(ホール)

                   
利用希望月 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
申込み月
(窓口申請)
4月 5月 6月 7月 8月9月
利用希望月 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
申込み月
(窓口申請)
10月 11月 12月 1月 2月 3月

■会議室・視聴覚室・音楽室・和室の場合/利用月の3ヶ月前の月に抽選が実施されます。

  • 利用月の3ヶ月前の
    1日〜14日
    抽選申し込み
    •  
    • ご希望の日がすでに福岡市の事業などで予約されている可能性があります。 申込みの月の1日(休館日のぞく)以降に、ご希望の日を当館までお問い合わせください。

    • 休館日はお申込みできません。

  • 利用月の3ヶ月前の
    15日
    抽選(コンピュータによる自動抽選)
  • 利用月の3ヶ月前の
    16日〜19日
    抽選結果確認および当選者利用申込み
    •  
    •  
    • 抽選結果を電話もしくは窓口でご確認ください。

    • 希望施設が当選していた場合、その部屋を利用するかご連絡ください。 当選していても19日までに当センターへ利用の意思表示がなければ無効となり、ご利用いただけません。 利用申込後に利用日時を変更(振替)することはできません。一旦、取り止めして頂き、21日以降に新たに先着順でお申込みとなります。

  • 利用月の3ヶ月前の
    20日以降
    • 当選

      特にありません

    • 落選

      空き施設の確認
      • 施設の空き状況が20日から確認できます。

      • 希望する日が取れなかった場合、空き状況をご確認いただいて、他の日程をご検討ください。

  • 利用月の3ヶ月前の
    21日〜
    利用日前日まで
    • 当選

      特にありません

    • 落選

      空き施設申込(先着順)
      • 空きのあるホールを21日より申し込みいただけます。

      • 利用申込後に利用日時を変更(振替)することはできません。一旦、取り止めして頂き、新たに先着順でお申込みとなります。

  • 利用前まで
    使用料の支払い
    •  
    • 窓口にて現金でお支払いください。

  • 利用日当日
    ご利用開始

■抽選申込み月(会議室・視聴覚室・音楽室・和室)

利用希望月 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
申込み月
(窓口申請)
10月 11月 12月 1月 2月 3月
利用希望月 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
申込み月
(窓口申請)
4月 5月 6月 7月 8月 9月

利用の取り止めについて

ご利用の取り止め方法

利用申し込みを取り止めする場合、次のいずれかの方法で行ってください。
※取り消した時期によって、キャンセル料が発生します。
※取り止め理由が天災などの不可抗力のものである場合は、この限りではありません。

「取り止め方法①」 「利用取り止め届」をセンター窓口に提出してください。

利用許可書または利用申請書の写しをご持参ください
※電話・FAX・郵送での受付はできません。
※休館日は受付できません。

「取り止め方法②」 福岡市公共施設案内・予約システムで取り止めを行う。(システム登録者のみ)

キャンセル料について

施設 利用取り止め届の提出日 キャンセル料
ホール 利用日の3か月前まで 無料
利用日の3か月前の翌日以降 使用料の全額
会議室など 利用日の10日前まで 無料
利用日の9日~5日前まで 使用料の半額
利用日の4日前まで 使用料の全額

【禁止事項】
・営利目的での利用や、物品販売(ホール利用の時は条件付きで認める場合あり)
・布教を目的とした宗教活動
・各室の定員を超えての利用
・募金活動(福岡市が設置する被災地支援等の募金箱を除く)
・署名活動
・上記のほか、市民センターの管理上支障があると認められるもの